6月3日「淡路島一週ツーリング」2018

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6月3日は久々に「淡路島一週ツーリング」(通称:アワイチ)を実施しました。
 今回の参加者は4名。 コース、行程は・・・、

 「店」―「ジェノバ」―「アワイチ150㎞」―「ジェノバ」―「店」 ・・・走行距離で200㎞弱。

 AM6:00過ぎに店をスタートして、アップをしながら、明石港:ジェノバライン乗り場へ向かいます。 信号に結構引っ掛かりましたが40~45分でジェノバ乗り場へ到着。
 FELT:F75の「K」君と合流。 7:00のジェノバに乗船しますが、今回の船は、旧型の小さい船。 ・・・思わず、「播但汽船」とかいていないか、確認してしまいました。(笑)

「ゲロゲロゲロ!ガォー!ゴー!」と戦中戦後を彷彿させる(終戦前後は、生まれてないです。(笑))様な勇ましい2STディーゼルのエンジン音。 かなり、うるさかったですが、時代を感じさせる音が心地く感じました。 

ジェノバライン旧型船SOUND:https://www.facebook.com/cyclelifeharima/videos/2336968226529629/

 余談ですが、私は、エンジンの音が好きで、中でもガスタービンの音がたまらなく好きなのです。 浜松滞在時、空自浜松基地の「カワサキT4」の離着陸をフェンス越しに毎日おがませていただいておりました。(T4はターボファンなので、音がマイルドで少し静か。) 航空祭の時、F4(ファントム)離陸直後に「鯉の滝登」※航空祭が終わってからのサービスをやってくれたのですが、「ドガーッ!」・・・とアフターバーナーの音が最高でしたね。(ターボジェット最高!)

・・・余談はさておき、肝心の「アワイチ」。 
7:15分には、淡路島/岩屋港に付き、主発準備。 天気にも恵まれ、多くのサイクリストが、淡路島入りしています。 7:30には、「お先にー!」。・・・「行ってらっしゃーい!」。と、同便に乗っていたチームに見送って頂き、出発!。 アップしながら、昼食ポイント福良を目指します。 スタート後、若干向かい風は感じられるものの走りやすく、タンタンとペースを刻むことができ、塩屋ファミリーマート(立川水仙郷手前)で、AV30km/hいつになく、そこそこのペース。 180603awaichi_lnch.jpg
 立川水仙郷は、いつもの様に自由行動でモンキーセンター合流。  全員そろって、休憩ののち灘黒岩水仙郷をへ向かいます。 いつもなら、向かい風にあおられるところですが、日ごろの行いが良いのか風は、穏やか。 しかし、 黒岩水仙郷序盤の上りは、相変わらずキツイです。 登り切ったtころで、メンバーの一人が足に違和感が出たとのことで、長めに休憩。 その後、「ダッ!」と下って午前中最後の上りをアタック!
 予定通り、お昼までに福良に到着し、この時のAVが28㎞/h。(AV(アベレージ)は参考までで普段あまり気にしません。)
 ここで、おまちかねの昼食でーす。

・・・つづく
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.xn--v9j4a9ayg7b8a63a.com/blog2/mt/mt-tb.cgi/278

コメントする

このブログ記事について

このページは、サイクルライフはりま社長が2018年6月 7日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フタバ・ビッグプーリーキットインプレ2 」です。

次のブログ記事は「6月3日「淡路島一週ツーリング」2018・その②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。